地区コンファレンス実行委員会事業方針

無題



いつも江津青年会議所のHPをご覧いただき誠に有難うございます!

 

本日は8/9の中国地区コンファレンス2014について、改めて江津JCの委員長である岡田誠君の委員会方針を皆様と共に振り返りたいと思います。

 

2014年度社団法人江津青年会議所

地区コンファレンス実行委員会

委員長 岡田 誠

我々青年会議所会員は産業並びに民間人の代表として地域を支える一住人として地域社会との結びつきを大切にし、地域が抱える問題を改善・さらなる地域力の向上へ繋げるべく、明るい豊かな社会の実現に向けて活動しています。

現在中国地方には志を同じくする54LOMの青年会議所が各地域で抱える問題は違えども、社会活動を目的とし、地域の特色やニーズに合わせた活動を通じ、地域社会を巻き込み、それぞれの地域を牽引するような活動を展開しています。このような活動を推進するべく地区コンファレンス実行委員会は、浜田青年会議所、益田青年会議所と共同しそれぞれの地域性を反映した中国地区コンファレンスを本年度、過去から紡がれてきた歴史遺産や、守られてきた自然景観、特色ある文化が多種多様にわたり存在する石見圏域を巻き込んだ形で、浜田の地で開催します。

地区コンファレンスを通じて青年会議所活動における方向性の共有を図ると共に、他LOMの優れた活動・事業を知り、今後の活動における行動力や創造性に繋がる事業を展開します。また青年会議所活動を共にする仲間との友情・絆を強める事業を設営します。地区フォーラムやセミナーを設営し、国家や地域が抱える問題を学び、地域住民と問題意識と気づきの共有化を図る事業を行います。

これら地区コンファレンスの実現に向けて、3LOM共同による合同委員会を設立し、スムーズな企画・運営に努めるべく機能的な組織を構成します。また地区コンファレンスへの参加をお願いするため、中国5県各地会員会議所に赴きPR活動を行うと共に江津青年会議所メンバー一人ひとりに対して副主管LOMとして、行動指針への理解を求めるべく委員会訪問並び、一人ひとりへのお願い、3LOM共同での決起大会を行います。地域社会においては住民を巻き込み、青年会議所会員と共に懇親会を設営し石見圏域を盛り上げる活動を行います。地区コンファレンスを参画・運営・参加した方々がそれぞれのフィールドで活躍し各地域を牽引するという志を持っていただけるよう地区コンファレンスを実施します。

また11月例会を担当し、(社)江津青年会議所の活動において長年にわたり我々を率先したリーダーシップと全会員への模範的存在として活動された卒業予定者より現役会員に向けて最後の言葉(スピーチ)をいただき、青年会議所活動に対する考え方、方向性の統一に向け、例会の企画・設営をします。

これらの活動を通じ、地域社会が抱える問題と向き合い、人と地域を結びつける永続的な社会活動への実践に向け、一騎当千目指し活動します。

 

当日はフォーラムや各種セミナーなどが行われ、この地域への関心を深める良い機会となると思います。皆様のお越しをお待ちしております。

岡田委員長

Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on GREE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お問い合わせ

toiawase

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

活動報告

  1. 篠原3
    2016年度に入会したNew Face の紹介です 2017年度青少年育成委員会の委員★篠原充 君…
  2. P1280248
    9月19日(火)江津青年会議所9月例会が開催されました。例会を担当してくれたのは、福島利一委員長率い…
  3. 社会開発委員会
    本年度江津青年会議所は、10委員会で構成されています。各委員会がどのような事業や活動をしているのか、…
  4. IMG_3456
    2017年8月19日土曜日、島根県浜田市において公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会…
  5. IMG_3295
    平成29年10月21日 午後1時30分〜4時30分 パレットごうつ2階大ホールにて開催されま…

過去の記事一覧

全メニュー(前年度まで含む)

ページ上部へ戻る