中山間地域活性委員会~委員長所信

中山間地域活性化委員会

委員長 篠原充

 

<所信>

我々の暮らす島根県の面積の約90%は森林が占め山間部には人々が居住する地域、中山間地域が大小点在し、そこには様々な文化、風土が存在しています。その中山間地域では、戦後の高度経済成長期をピークに日本の経済のあり方が激変、地方から都市部への主に若者の人口移動による経済の一極集中化が進み少子高齢化による急速な過疎化が進行しました。そして、歳月が経つにつれ地域の担い手の確保の難しさが顕在化してきており、それに伴う農林地の維持保全や生活機能の維持が困難な地域も存在します。数々の課題の起因するところは若年層の人口減少が大きく影響し、このままいけば地域の存続自体が困難になり消滅するといわれています。しかし、中山間地域には地域の担い手となる若者がまったくいないわけではなく、また活用されていない資源として認知されていない可能性に溢れた資源も存在しており、その新しい活用方法が活性化に向けて求められています。

今まで都市部に向いていた夢を中山間地域に転換します。いつの時代も人は夢を見ます、その夢に向かう力は強大です。であるからこそ我々は、中山間地域で信念を持って活性化していける人材を増やすことを目的とします。

中山間地域について調査研究をし、中山間地域が活性化することへの意義・理解を深める例会を実施します。また、中山間地域再生へ向けたモデルケースになるような事業を開催いたします。この事業では地域の青年世代に中山間地域が活性化することへ向けJCと地元青年世代の想いを共有した上で事業を共に作り上げます。またその中で地域住民に魅力的だと認識されていない資源を活用し、中山間地域活性化のきっかけとすると共にその他の地域に波及させる工夫を行い、地域に希望を感じていただける事業とします。

これにより、中山間地域の青年世代の地域に暮らし続けることへの意義・意味を理解し28信念を持ち、地域の存続ひいては国家の繁栄へとつながる夢を描き、追求し、実現できる29中山間地域を創出します。

関連記事

最新記事

  1. 皆さんこんにちは! 最近ゲリラ豪雨多くなってますね(-_-;) 雨に濡れるだけでなく、車…
  2. おはようございます。 広報委員会の鏡谷です。 今回は先日行われました7月例会の様子をお伝…
  3. みなさんこんにちは! 7月も中旬!だいぶ暑くなってきましたねー! 熱中症などにはくれぐれ…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

アクセス解析ツールについて(詳細はこちら

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る