ブランディング大会議を開催いたしました!

ブランディング大会議①

ブランディング大会議①5月30日(火)江津商工会議所 大会議室にて、井口真理子委員長率いる情報委員会が主催する、ブランディング大会議 が開催されました。

まず情報委員会ではこのブランディング大会議の準備段階として、江津青年会議所を含む地域団体を対象としたWEBアンケートを実施いたしました。このアンケートには880名の方々にご協力いただきました。重要なデータの収集に沢山のご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

ブランディング大会議①①

このデータに基づき江津青年会議所を客観的な視点からも見つめた上で、私たちがこれから

「どんな団体であるべきか?どんな理念を持ち、どう行動すべきか?」

といった江津青年会議所のブランディングを会員全員でディスカッションし、考え、見つめ直す場としてこのブランディング大会議を開催いたしました。 ブランディング大会議② 江津青年会議所のメンバーにディスカッションしてもらったのは以下の3つのテーマです。

————————————————————————————

①江津青年会議所に所属して誇りに思うことをエピソードを交えて共有してください。

②ワーク・ライフ・JC バランスを実現するために、各委員会でどのような取り組みが有効ですか?

③ワーク・ライフ・JC バランスを実現するために、江津青年会議所が変わらずに続けていくこと、変化が必要なことは、それぞれ何でしょうか?

————————————————————————————

 

ブランディング大会議⑥

①では、江津青年会議所の誇りについてディスカッションを行い、その中で

「メンバー同士の強い結束力」、「豊かな多様性」

「地域に寄り添った活動」、「会員への成長の機会の提供」

など、様々な「誇り」を語り合い、今後の江津青年会議所のブランディングの方向性を見定めることができました。

ブランディング大会議①⓪

ブランディング大会議③

②③では情報委員会の提唱する「ワーク・ライフ・JCバランス」についてディスカッションいたしました。

この「ワーク・ライフ・JCバランス」はその名のとおり、

仕事・生活・JCをバランスを保ちながら日々充実感を持って取り組むことによって、高い相乗効果を実現しよう!

というものです。

誰もが日々忙しい暮らしの中、各委員会として、また江津青年会議所としてどんな取り組みをし、どんな意識付けをしていけば「ワーク・ライフ・JCバランス」が実現できるのか、皆で真剣に話し合いました。 ブランディング大会議⑦ここで今回のブランディング大会議を終えてからの、情報委員会 井口真理子委員長のインタビューを載せさせていただきます。

————————————————————————————

私達にはそれぞれ仕事を持ち、生活があり、その上でJC活動を行っています。 多様性のあるのこの組織の中でワーク・ライフ・JCバランスについて考え、ディスカッションする上で、たくさんの話を聞き、JC活動への関わり方について新たな気づきを感じることができたと思っています。

お互いがお互いの事を少しでも理解し合い、想いやり、「ふるさと大家族」の一員として、私達自身が江津青年会議所というブランドに誇りを持ち続けて参ります。

私たち情報委員会も、このブランディング事業の準備段階を経て、そして、開催させていただきご参加いただきました皆様に、事業という挑戦の機会をいただき、情報委員会自身も成長させていただいたブランディング大会議でした。

本当にありがとうございました。

————————————————————————————

ブランディング大会議⑧江津青年会議所は「ふるさと大家族」を実現するために日々活動をしており、その想い・理念は変わりませんが、時代や構成するメンバーの変容により、時には一度立ち止まって自らの「在り方」を考え直すことも重要であると考えております。 今回のブランディング大会議はそんな私たちの「在り方」を考える良い機会となりました。このブランディング大会議で議論されたことを今後の活動に活かしていく所存です。

江津青年会議所一同、これからも精進して参ります!! ブランディング大会議⑨ ————————————————————————————

協力 2017年度 情報委員会 委員長  井口真理子

記事 2017年度 情報委員会 副委員長 佐々木亮

Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on FC2 Bookmark
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on GREE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お問い合わせ

toiawase

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

facebook
twitter

活動報告

  1. 真理子ちゃん (2)
    2016年度に入会したNew Face の紹介です 2017年度 地域創造委員会 委員 ★渡邊真理…
  2. P1280901
    2016年度に入会したNew Face の紹介です 2017年度 会員開発委員会 委員  ★ 齊…
  3. IMG_3845
    2016年度に入会したNew Face の紹介です 2017年度総務委員会 委員 ★松本  朋之 …
  4. P1200418
    2016年度に入会したNew Face の紹介です 2017年度 スポーツ大会実行委員会 委員 ★…
  5. IMG_3848
    2016年度に入会したNew Face の紹介です 2017年度 青少年育成委員会 委員★兒島正俊…

過去の記事一覧

全メニュー

ページ上部へ戻る