グローバルネットワーク委員会~委員長所信

グローバルネットワーク委員会

委員長 元重慎市

 

<所信>

消滅可能性都市に指定されている江津市において、現状のまま何もしなければ、経済は廃れていく一方です。原因の一つとして、江津に住む人々が、自分たちの価値を正しく認識できていないことがあります。江津に住む人にとって当たり前のことでも、市外、県外の人から見るだけでも優れていることがあります。そして更に、海外の人から見れば、その枠はさらに大きく広がり、無限の可能性があります。

衰退を食い止めるためには、島国日本の同一の価値観や見方を抜け出し、海外の異なる11価値観から自分たちを客観視した上で、自分たちの本当の価値を再認識し、抜本的かつインパクトのある施策を生み出して行くことが必要だと考えます。

グローバルネットワーク委員会では、江津JC会員を含む多くの市民の方々に、異なる価値観に触れて、自分たちを客観視することによって自分たちの価値を再認識する必要性を理解いただくことと、実際に江津市民の方に異なる価値観に触れる機会を提供し、グローバル化の第一歩を踏み出していただくことを目的とします。

そのために、6月例会では、海外の視点を取り入れることによって成功した日本企業の事例の紹介などを通じ、海外の異なる価値観や視点を取り入れることで自分たちの価値を再認識する必要性について深く理解いただきます。

その後、事業においては、地域住民に異なる価値観に触れることで自分たちの価値を再認識していただき、グローバル化の第一歩を踏み出していただく機会を提供いたします。

また、定期的な海外人材との交流を可能にするため、海外LOMと友好JC締結に向けた調査を行います。

これらの活動を通じて、江津JC会員を含む市民の中に、江津の未来のことを考えて、「グローバルに考えローカルに行動すること」を実践できる活動的な市民を一人でも多く増やし、石見地域を持続可能な地域へと変え、未来へと残していきます。

関連記事

最新記事

  1. 広報委員会です! 先日行われた、祭り委員会担当の5月例会をお伝えします! サブタイトルは…
  2. 5月19日に松江の地にて、第45回島根ブロックスポーツ大会が開催されました。 例年同様、野球と…
  3. お待たせした第2回を制したのは… 45周年実行委員会さんでしたっ!! アイディア勝負です…

一般社団法人江津青年会議所

島根県江津市嘉久志町2306-4
TEL:0855-52-1481
(受付時間平日10:00~15:00)
FAX:0855-52-1405
Mail:info@gotsujc.org
(@を半角に)

過去の記事一覧

全メニュー

江津青年会議所 SNS

facebook

twitter

instagram

LINE

ページ上部へ戻る